在校生メッセージ

H・S

1年生

普通に過ごす高校生活が、自分の将来の夢へ一歩ずつ近づいている実感があります。国士舘高校昼間定時制課程のゆとりある時間割は、朝の時間に余裕があり朝が苦手な僕にとってはありがたいです。毎日、放課後の時間を使って友達と勉強を教え合ったりして充実した毎日を送っています。進路ガイダンスを実施してくれるので、進路に対する考え方や、多くの情報を得ることができるので夢への現実味を感じることができます。

S・N

1年生

高校1年生から、国士舘大学入学を意識して勉強に取り組めることはとても大きいです。大学進学を見据えて高校を決めて良かったと思います。先生方は勉強だけではなく日々気にかけてくださり、相談にも真剣に対応してくれます。目標のために、朝の時間と放課後の時間を利用して勉強に取り組める環境が整っているので嬉しいです。

N・O

1年生

スタートはどこにいても切れる。でも自分で決めた道でスタートすることは覚悟が必要になる。僕の選択は間違っていなかった。入学して感じた国士舘高校の魅力は、自分が真剣に取り組める時間があり、指導してくれる先生方がいて、助け合いが出来る仲間がいることです。その環境のなかで心に余裕がもてる学校生活が送れているので、自分磨きが出来ています。

A・T

1年生

103年前、「困っている人達を助けよう」と始まった私塾国士舘。ここに身を置き歴史を肌で感じることで、自分を国士舘色に染めてくれます。国士舘教育は「礼儀・礼節」を大切にします。先生方との接し方、生徒同士の距離感や関わり方から大切なことを学んでいます。時間割はゆとりがあり、朝活や放課後の時間を利用し予習復習に取り組めます。進路の意識を持つことの重要性を早い段階から指導してくれるので、将来について深く考えることができます。

S・O

2年生

限られた3年間を自分らしく生活していける場所。多様なニーズに応えてくれて、日々成長しています。少人数制の授業のため、集中して取り組めます。先生方はしっかりサポートしてくれるので、自分の可能性が広がっていくのがわかります。また登校時間は10時15分なので、朝が苦手な人にも優しいです。放課後は授業でわからなかったところの復習や宿題をしたり、アルバイトをしたり、大学に併設されているジムでトレーニングをしたりと、自分なりの過ごし方ができる余裕があるのも嬉しいです。僕は国士舘大学を目指していて、内部推薦で政経学部へ進学し公認会計士になるのが夢です。

転入生の声

I・K

3年生

失敗したなんて思わない。国士舘は僕に新しい自分を見出してくれた場所。国士になる決意が出来た高校生活です。私は2年生の時に転入してきました。何もわからない状態の私を、先生方は気にかけて優しく接してくださいました。また友人たちも優しくてすぐに打ち解けられました。平日はしっかりと授業を聞き予習復習を行い、土日と祝日は地元の少年野球チームのボランティア活動に専念しました。2年間という短い時間の中でも、しっかりと国士舘学園の四徳目(誠意・勤労・見識・気魄)を身に付けることが出来ました。卒業後は国士舘大学体育学部に進学し、教員免許取得のため知識や指導技術を学びたいと考えています。