教育の特色(コース・カリキュラム)

生徒一人ひとりの多様な可能性の具現化に向かって

本学園は社会に貢献する人の養成を目指しています。その育成のために四徳目「誠意・勤労・見識・気魄」を兼ね備える教育を行います。この四徳目を備えるには不断の「読書・体験・反省」を実施し「思索」する必要があります。

この教育理念のもとに体験学習を展開しており、第1学年の移動教室では美化ボランティア活動、第2学年の修学旅行では環境ボランティア活動を、またサマースクール期間には職業体験などを実施しています。

カリキュラムにおいては英語を重点に置いた基礎学力の充実を図っています。さらには、高大連携として国士舘大学への講義参加による単位認定も行っています。

以上の取り組みから、3年後には生徒が希望する進路として、「大学・専門学校・就職」などへの道が開けてきます。特に、国士舘大学には内部推薦制度を活用して、大学進学をする生徒がいます。(政経学部・理工学部・法学部・文学部・21世紀アジア学部)

3年制の修業スタイル

1年度を前期・後期と分けた2学期制です。
年度ごとに単位が認定されます。

さまざまな相談に応じるカウンセラーが対応

カウンセラー:内嶌 真木

「話しを聴いてもらう」だけで気持ちが楽になることってありますよね。本校のカウンセラーは「聞き上手」。教職員とは別の専門カウンセラーが対応します。生徒だけでなく、保証人(保護者)の方も気軽にご利用ください。

プロフィール

カウンセラー:内嶌(うちじま)  真木(まき)  臨床心理士・公認心理師
日本臨床心理士会会員
東京臨床心理士会会員
日本心理臨床学会会員
他、大学での学生相談、ひきこもり・生きづらさを抱える若者に対する居場所支援等の活動をしています。

男女共学で少人数クラス【進路に適したコースを選び】3年間で卒業!

第⼆学年からコースを選択。
国⼠舘⼤学内部推薦・4年⽣⼤学・各種専⾨学校・就職へ、
進路⽬標の実現を⽬指すために、早い段階から準備を進めていきます。

1年次 共通

2・3

年次

Humanities

進学文系コース

2・3

年次

Science

進学理系コース

未来をサポート

将来にそなえて、しっかりと社会で生きていくために必要な「自立心」。本課程では、毎日の授業や課外学習などの教育システムだけでなく、基礎的な部分の補修や一人ひとりの得意な分野に磨きをかけることで、自立心を身につけさせています。3年間日々成長する中で、それぞれの未来に向けて、サポートしていきます。

自分の未来に発信!

進路選択の過程を通して、生徒に各自の能力を社会に活かすことの大切さと、決断する勇気を身につけさせていきます。