NEWS & TOPICS

第一学年 移動教室を実施しました

Facebookでシェア LINEでシェア

 第一学年の移動教室を6月8日(火)、神奈川県の大相模カントリークラブにて実施しました。

 達成感の短期獲得(kinesthetic activity)と、自己規律・他者への心配り(respect)・規則遵守、礼儀を身につける事を目標に、ゴルフについての様々なプログラムに取り組みました。

 

午前のプログラム

 午前中は、現地のインストラクターの指導の下、クラブの握り方や様々なショットの打ち方について学習しました。

 生徒一同、普段は行わないゴルフ体験に夢中になって取り組み、上手に打てるようになるまで何度もトライする様子が各地で見受けられました。また、学校で使用しているIpadでスイングを撮影し、友人と改善点を分析する生徒もいました。

 

午後のプログラム

 昼食休憩後、午後はいよいよコースに赴き、午前中の練習の成果を生かしてラウンド体験をしました。生徒が良いショットを打てば「ナイスショット!」という声が響き、ちょっとうまく打てなかったときは「ドンマイ!」という声が響く等、一体感が見られました。また、ショットを打つ人の荷物を積極的に持ってあげたり、インストラクターへ御礼を言ったりする生徒の姿が見られ、移動教室の目標の一つであった「他者への心配り」「礼儀を身に付ける」がしっかりとできているのがはっきりと現れているのも印象的でした。

 

 感染症対策を徹底し、問題もなく最後まで取り組めた今回の移動教室は、今後の生徒たちの生活において大きな財産になると思います。ぜひこの経験を学校生活に還元して、より良い成長につなげていってほしいと思います。