国士舘大学への推薦はありますか?
あります。昼間定時制課程の枠が用意されています。(一部学部を除く)
中学校ではなかなか登校できなかったのですが、受験できますか?
できます。募集要項記載の推薦入試と一般入試いずれかの受験資格を満たしていれば、受験は可能です。
勉強が苦手で、中学校の成績も良くなかったのですが、ついていけるでしょうか?
高校1年生の夏までは、中学校3年生の復習を兼ねた授業展開をしています。分からない部分は補習で個別に対応しています。
時間割が短く感じますが、3年間で卒業できますか?
できます。本校は、文科省が定めている高等学校必要修得単位数「74単位」でカリキュラムを組んでいます。更に、始業前・放課後等に再履修・補習等を設定し、単位修得から進路選択、卒業するまでをサポートしています。
部活動はありますか?
文化系は、美術部・ボランティア部です。運動系は、バスケットボール部・スポーツ同好会です。特にスポーツを行う生徒は地域のクラブチームに所属して活動もしています。
校則は厳しいですか?
本校は四徳目(誠意・勤労・見識・気愧)を基に礼儀·礼節を大切にしています。ルールを守る事の大切さも重視しています。例えば、制服を正しく着る・挨拶をする言葉遣いに注意するなどです。
単位制と聞きましたが、クラスはありますか?
少人数クラスで運営しています。少人数なので、担任や科目担当の先生の目が細部まで行き届きやすく、先生と綿密なコミュニケーションが取れる環境になっています。
各教科の単位を修得するにはどうしたらいいですか?
出席・提出物・試験の三つを努力して取り組むことにより 、単位修得につながっていきます。